株式会社ニッショウ(以下「当事業所」という。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報保護法、厚生労働省 策定「医療・介護関係従事者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」及び「個人情報保護方針」の下、当事業所が保有する個人情報の利用目的を以下のように公表します。
     

1、当事業所内部での利用目的
   ①当該利用者の介護サービス(福祉用具貸与・販売、住宅改修工事等)に関する記録
   ②当該利用者の介護サービスの管理運営業務
   ③介護サービスや業務の維持・向上の為の基礎資料
   ④事故・緊急時等の記録
   ⑤会計・経理に関する記録
   

2、他の介護事業所等への情報提供を伴う利用目的
   ①当事業所が利用者等に提供する介護サービスのうち
    ア. 当該利用者に居宅サービスを提供する他のサービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携
     (サービス担当者会議等)、照会への回答の為
    イ. 当該利用者が必要な治療及び健康管理に関し、医療機関への必要な情報を提供する為
    ウ. ご家族への心身の状況・サービス利用状況等の説明の為
   

  ②介護保険事務のうち
    ア. 法定代理受領サービスの支払いを受ける為
    イ. 審査支払い機関への登録の為
    ウ. 審査支払い機関または保険者からの照会への回答の為
    エ. 利用者の請求及び収受に関する事務の為
    オ. 損害賠償等に係る保険会社等への相談または届出等の為
    カ. ご利用商品の消毒・洗浄・修理・貸出等の履歴を管理する為
    キ. 関係する法令または指針・ガイドラインにより、第三者への開示が認められている場合。
   

なお、あらかじめご利用者様またはご家族様の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことは致しません。
ご利用者様の個人情報は、利用目的の通知、開示・訂正または利用停止を求めることができます。
すでに登録した情報を開示、訂正、変更、停止を希望される場合は当社窓口までご連絡下さい。
    

株式会社 ニッショウ
代表取締役社長 藤原将純

 

株式会社ニッショウ(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、以下の個人情報保護方針のもとに個人情報保護規程を制定し、誠実な履行に努めます。
   

1、法令及びその他の規範の遵守

当社は当社のサービスをご利用になる皆様のプライバシー及び個人情報の保護にあたり、適用される法令及びその他の規範(厚生労働省策定「医療・介護関係従業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」等)を遵守いたします。
    

2、個人情報の取得・利用

当社は、ご利用者又はそのご家族から個人情報をいただくときは、その利用目的をあらかじめ明示し、適正な方法で取得します。ご提供いただいた個人情報は、明示した利用目的の範囲内で利用します。
    

3、個人情報の第三者への提供

当社は、ご利用者又はそのご家族からご提供いただいた個人情報について、以下の場合を除いて第三者へ提供することはございません。
①ご利用者又はご家族の同意が有る場合。
②公的機関からの法令に基づく照会等、法令により第三者提供が認められている場合。
③当社と守秘義務契約を締結している業務委託会社等に対して、ご利用者又はそのご家族に明示した利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを委託する場合。
④人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人又はご家族の同意を得ることが困難であるとき。
    

4、開示及び訂正請求等への対応

当社は、保有する個人情報を正確かつ最新の内容に保ちます。また、ご利用者本人または代理人から当社が保有する個人情報の開示、訂正または削除を求められた場合は、ご本人確認後、速やかにこれに応じます。ただし、法令または規約等により、個人情報の保存期間が定められている場合は、保存期間の経過後に削除します。
    

5、安全管理対策

当社は、収集した個人情報に対し、不正アクセス・紛失・改ざん及び漏えい等の予防並びに是正措置を講じ、厳正な管理の下で安全に保管・管理します。
    

6、継続的改善

当社の個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムは、従業員及び業務委託先にたいして周知徹底するとともに、継続的に見直し改善を行います。
    

株式会社 ニッショウ
代表取締役社長 藤原将純